コンタクトセンターのアセスメント調査サービス「CCサイテンケン」サービス提供開始
Cプロデュースは、生成AI/AI(以下、生成AI)の技術開発力を持つIZAI社と協力し、企 …..
ミステリーコールとは、一般のお客様を装ってコールセンターに電話を掛け、オペレーターの応対品質やサービス品質の評価を行う覆面調査のことです。話し方や聴き方などの一般的な応対品質の評価はもちろん、お客様のニーズに合わせて製品やサービスを魅力的に案内出来ているかなど、セールス品質に関しても評価を行います。競合他社のコールセンターに対しても同じ基準で調査を行うことができるため、他社と比較した強みや弱みが把握でき、改善に繋げることができます。
ミステリーコールはサービス品質を評価する手法の1つで、第三者が実際のお客様を装って、電話応対などセンターの実態を把握する調査です。百貨店や飲食店などで利用されているミステリーショッパーは、覆面調査員が店にお客様として出向き、サービスレベルをチェックする方法ですが、ミステリーコールはその電話応対版として、様々な業種で利用されています。Cプロデュースでは、コールセンター業界における長年の経験とノウハウを活かしてミステリーコールを実施いたします。
また、顧客視点での評価が特徴の「ミステリーコール」と、実際の音声ログをお預かりする「応対品質調査」と2つの軸で品質評価のご支援も可能です。
効果的なミステリーコール評価を行うためには、お客様企業の商品やサービス、センターの役割などに合わせて評価基準やシナリオが設定されていることが必要不可欠です。調査開始前に、お客様企業とCプロデュースの2社間のお打ち合わせで内容を決定していきます。
調査項目の大分類の例は次のようになります。実際には、お客様の業種や環境に合わせて、大分類から細分化した評価項目を決定していきます。
調査に関しての事前説明を行います。この際に、調査対象先(企業・窓口)や調査項目、どのようなお問い合わせが多いのかなどをお伺いします。
ミステリーコールに必要な使用ツールである、「シナリオ」、「対話スクリプト」、「評価基準書」を作成します。
コンサルタントおよび専門スタッフが、お客様のコールセンターおよび他社コールセンターへ発信し、覆面調査コールのサンプリングを行います。
担当コンサルタントが調査結果を集計分析して、報告書を作成します。その際に、改善すべき優先課題の抽出も行います。
報告会にて、結果レビューと成果物を納品します。納品物は、「最終的な結果報告書」「集計データ」「競合他社の同梱物」などです。実施結果の報告の際には、現状に合わせた改善活動案をご提案します。
「オペレーター(コミュニケーター)の応対品質を調べたい」、「競合している他社センターと比較してみたい」とご検討されている方は、コールセンター専門会社のCプロデュースにお気軽にご相談ください。担当者がお客様のご要望・用途・業種に合わせた内容で回答いたします。
リモートワーク中につき、代表電話が繋がりにくい場合がございます。その場合、恐れ入りますが、お問い合わせフォームまたは、直接担当者の携帯電話(メール)にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Cプロデュースは、生成AI/AI(以下、生成AI)の技術開発力を持つIZAI社と協力し、企 …..
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