事例:オペレーター向け公開研修(旅行業務インバウンドコールセンター)
オペレーター向け公開研修講座の電話応対基礎の事例として、株式会社エアトリ様(旧DeNAトラベル様)にインタビューをお答えいただきました。導入の経緯や流れをご紹介します。
オペレーター向け公開研修概要
アンケートにご協力いただいたご担当者様
カスタマーサービス部
お客様相談グループ
山中 武士 様
事例会社情報
社名 | 株式会社エアトリ様(旧DeNAトラベル様) |
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WEBサイト | https://www.skygate.co.jp/ |
本社所在地 | 〒160-8341 東京都新宿区新宿5-15-5新宿三光町ビル |
事業内容 |
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公開研修概要
期間 | 2017年8月上旬 10:00~17:00 |
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内容 | 電話応対基礎の公開講座 |
参加人数 | 6名 |
オペレーター向け公開研修講座の体験インタビュー
Q:当社を知っていただいたきっかけは?
オペレーター向けのコールセンター基礎研修や品質改善をしたいと考え検索をしHPで知りました。(選考方法は、Cプロデュースを含む5社に電話をかけ、応対の良かった3社にプレゼンを依頼し決定)
Q:当社の研修サービスに決めていただいた理由は?
初回に電話をかけた際の第一印象(応対)がとても良かったことと、HPの内容を見て、特に代表のコラムが良く納得のいく内容でした。もちろん、提案された研修内容もやりたい事と一致していました。 また、打合せを重ねていく上で、メールや電話のやりとりを含めフィーリングが合っていると感じました。初めてのお付き合いなので、日々の応対や感覚的な事で判断しました。
Q:実際に研修を受けていただいた皆さまの感想を教えてください。
※ほぼ全員の受講者に「受講して良かった」と好評の感想をいただきました。
- 各々が自身の電話対応について振り返る良い機会となり、自社のセンターに足りないものが明確になった。
- 他スタッフと意見交換をする事で、新たな気付きもありモチベーションアップにも繋がった。
- 話し方の基本や言葉遣いなど、できている”つもり”になっている事を再認識する事ができた。(話すスピード、滑舌の良さ、ヒアリング力、復唱をするなど)
- 講師の話を聞くだけでなく、実際はロールプレイング(グループセッション)が多く、目と耳と口(身体)で体得できた。今後は、自社でも話し合い形式のものや、簡単なテストやゲームを取り入れたり、時々席の移動をし新たな気持ちにさせるなど、工夫をしていきたい。
- 一部自己流でトーク展開をしていることが確認できたので、特に基礎部分の統一は徹底しなければいけないと感じた。
Q:今後Cプロデュースに期待する事(改善できること)はありますか?
新入社員向け(非対面である電話応対未経験者)の基礎研修があると嬉しいです。また、自社で新入社員への電話受け研修を行う際の進め方(ポイント)を教えていただきたいです。
※Cプロデュースでは、スーパーバイザー向け、管理者向けの公開研修やカスタマイズ企業研修もご提案可能です。
ご利用企業の一部をご紹介
- 大手ISP企業カスタマーセンター
- 公共エネルギー会社カスタマーセンター
- 大手PCメーカーサポートセンター
- 食品、飲料メーカー受注センター
- 外資系企業営業センター
- 大手放送事業者視聴者センター
掲載していない事例もございます。ご質問やご相談があればお気軽にご相談ください。担当者がお客様のご要望・用途・業種に合わせた内容で回答させていただきます。お見積もりも承ります。
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