顧客のリピート化対策やスモールスタートにおすすめ【アウトバウンドコールスタートプラン】
アウトバウンドコールスタートプランは、顧客のリピート化対策のお悩みを持たれていて、アウトバウンドコールを初めて行う企業様におすすめのプランです。
アウトバウンドコールスタートプランとは?
アウトバウンドコールセンターの「コンサルティング+実践(テスト運用)」を行います。スモールスタートで運用を行い、自社内でアウトバウンドコールを行うようになるまでの準備をお手伝いします。アウトバウンドコール成功への運用方法やスクリプト、ツール類を運用手順書としてお客様企業へ納品しします。
このような企業様に向いています
- ネット通販の定期購入率アップ対策に試してみたい。
- マーケット開拓に新しくアウトバウンドを試してみたい。
- 顧客の維持、リピート化のためのアウトバウンド施策を作りこみたい。
- スモールスタートしたい。
- 生産性や品質の運用手順を先に固めたい。
- アウトバウンドコールのコツやノウハウがなくて取りかかれない。
アウトバウンドコールスタートプランの特徴
アウトバウンドコールスタートプラン業務を運用する際には、事前にお客様との成功定義を定め、その数値目標をつくった上で、アプローチを行います。業務の運用プロセス(人選、教育研修、スクリプト、進捗管理方法など)全ての「失敗→成功」のプロセスを記録します。最終的に運用手順書としてお客様に納品しますので、スクリプトなどのツールはそのままご活用いただけるのが特徴です。
またCプロデュースは、インバウンドとアウトバウンドを組み合わせた戦略的な顧客とのリレーションシップ構築を目指す企業の方々の研究会「アウトバウンド・リレーション研究会」でファシリテーター(司会進行)を務めています。長年、コールセンター業界で蓄積されたアウトバウンドコールのコツやノウハウを網羅したコンサルティングを行えます。詳しくはアウトバウンド・リレーション研究会の詳細ページでご確認ください。
主なアウトバウンド業務(お客様へ電話をかける発信業務)
セールス系 | ダイレクト販売 | アフターコール | ||
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ご案内系 | 新商品のご案内 | サンキューコール | ||
調査系 | アンケート調査 | 顧客満足度調査 | 世論調査 | リストクリーニング |
- 事例1:既存顧客向けに特別キャンペーンのご案内電話を試してみたい。
- 事例2:サンプル請求のお客様向けにフォローのお電話を行い受注率を上げたい。
- 事例3:カタログ送付後の受注率の増大とリストクリーニングを行いたい。
- 事例4:単品購入のお客様に定期購入へのご案内電話を行い受注率を上げたい。
初めてでも安心!おさえておきたいアウトバウンド用語、ポイント
タイミング | ダイレクトメールの発送後のアウトバウンドであればフォローコールの効果的なタイミングを予測し、計画的に実施することが重要となります。 |
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コンタクト率 | アウトバウンドを行う顧客データリストのコンタクト率を上げるためには、架電すべき時間帯と曜日をいかに正しく認識するかを分析して、分類する作業が重要となります。この場合、BtoCであればお客様の年齢、性別、家族構成などから予測していきます。 |
トークスクリプト FAQ |
アウトバウンドの成功はスクリプトの作成、整備、改善が重要となります。「わかりやすく」「シンプルに」「自分自信がこの電話を受けたらどう感じ反応するか」といった客観的視点をシュミレーションしながら作成します。そしてオペレーター自身が自分の言葉で話せるように、受け入れることができたかどうかオペレーターの反応も確認しましょう。「難しそう」とオペレーターが感じてしまったら、必ずトークに表れてしまいます。またトーク中はスクリプト通りにはいかない事象が発生していきますので、オペレーターが安心して架電を行えるようにFAQの準備・整備を行います。 |
コールセンターの運用ノウハウを網羅したカスタマイズ運用手順書をお作りします!
運用方法やスクリプトなどのツール類は運用手順書としてまとめてお客様へ納品していますので、業務期間後もお客様のコールセンターでご活用いただくことが可能です。
- コールセンターの方針
- 生産性管理
- 品質管理
- 日常管理
- オペレーター(コミュニケーター)育成
- ツール管理
「顧客の維持、リピート化のためのアウトバウンドコール施策を作りこみたい」
「マーケット開拓に新しくアウトバウンドコールを試してみたい」
というお客様の声から実現したサービスで、アウトバウンドコール業務の外注先をお探しの方におすすめです。
ご質問やご相談があれば、お気軽にご相談ください。担当者がお客様のご要望・用途・業種に合わせた内容で回答させていただきます。お見積もりも承ります。
お気軽にお問い合わせください!
リモートワーク中につき、代表電話が繋がりにくい場合がございます。その場合、恐れ入りますが、お問い合わせフォームまたは、直接担当者の携帯電話(メール)にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。